fc2ブログ
台湾(新竹)の情報、旅の記録、猫の話・・・・
2020年03月27日 (金) | 編集 |
「清大夜市」内にあるこのお店は気になってました。元々、城隍廟側には有名な「鴨香飯」の店があって、ここもその系列なのかな?と。

更に「意麺」の文字。


それでとある日、昼休みに入店してみました。


続々とお客さん来ます。


私が座った席は調味料置き場にもなってました。


この日は、いちばん気になってた麺を。


量が思ったよりたっぷりありますよ、なんせ70元。


好きな麺です。乾麺にしましたが、あまり湯切りできてないのは、わざとでしょうか。


せっかくなので目の前の辛いのも入れて味変を。


スープは魚団子入りの。熱々で味付けもちょうど良い。


で、入り口には「魯味」もあって、


横のトングで籠に好きな食材を入れると温めてくれます。


それで、またある日、2回目の訪問を。


煮卵、昆布、テンプラ(さつまあげ)です。


今度は鴨肉飯です。こちらもなかなかの量。


一切れのタクアンがいいアクセント。


卵焼き乗せると美味しんだけど、この店にはないので、先ほどの煮卵を添えて。


台湾の米には粘り気がないけど、特にこれ、パサパサ系でしたが、こうやってしっかりタレが染みるとおいしく食べられる。

ワンタンスープも頼みました。


台湾のは挽き肉が包まれてますよ。


ここは飲み物は一切売ってません。というわけでさっさと食ってさっさと出る。
外食のローテーションの一つに入れてもいいかなと思いました。
fb)https://m.facebook.com/pages/category/Diner/廟口意麵-清大店-1224235524322672/?locale2=zh_TW









スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
鴨肉がこのお値段で食べられるのはいいな~
湯切りが甘くても、目の前の調味料が使い放題だから、大丈夫でしょう。(^O^)

ひき肉がたっぷりのワンタンも美味しそうです。
2020/03/28(Sat) 10:51 | URL  | てつあん #vfUJLHNQ[ 編集]
Re: タイトルなし
> 鴨肉

 なぜか新竹には鴨肉を看板に揚げた店が多いです。

> 湯切りが甘くても

 これはパスタで茹で汁をソースの一部にする、乳化と同じなのか?ってちょっと考えてみました(笑)

> ひき肉がたっぷりのワンタン

 日本の皮だけですもんね。やっぱ肉は要ります!
2020/03/30(Mon) 12:12 | URL  | nyankosensee #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック