fc2ブログ
台湾(新竹)の情報、旅の記録、猫の話・・・・
2020年01月16日 (木) | 編集 |
令和初の年末年始、弟が運転して、買出しに行く。
まずは行ったことがないというので、お隣の県「中津市」にある道の駅へ。
ここはレストランも併設されていて規模も大きい。
賑わっています。

IMG_5962.jpg

福岡県に戻り、前から気になった道の駅に寄ってもらう。

IMG_5965.jpg

建物の形がおもしろいのだ。

IMG_5969.jpg

へ~温泉か。

IMG_5966.jpg

す、すごい、二重の注意書き。
このときは、いかにも通いなれてる風のお年寄りがちらほら見受けられました。

IMG_5967.jpg

そのお隣は、大衆演劇が。
定期的に演目が変わるそうで、ときどき親戚の子が教えている小学校にも旅芸人一座の子どもが入学してきて、転校に継ぐ転校でなかなか学力が付かないと言っていました。
しかし、熱狂的なファンがいるんでしょうね。

IMG_5968.jpg

もう一軒、道の駅。
できたばかりのときから、何度か行く機会があったのですが、

IMG_5972.jpg

なんか寂れて来たな~と。

IMG_5971.jpg

懐かしのポン菓子が、進化してるぞ。

IMG_5970.jpg

「TRIAL」は24時間営業の安売りの頼もしいお店。
えぇえ?よく見たら「約」24時間だったよ!
結局、いつもここでいちばんたくさん買うことになる。
(ちなみに、近所に「コスモス」「しまむら」「ジョイフル」が全部あるところは、福岡では”田舎”と認定されるそうです・笑)←全部あるよ!

IMG_5973.jpg

もう一軒寄ったスーパーでは、正月景気か普段鮮魚売り場では見ることのないお値段のトラフグの刺身。

IMG_5976.jpg

それは見ただけで、結局、ザル豆腐とか生湯葉とか地魚の刺身とかカキフライとか鳥の肝、あとは日本の巻き寿司、好きな物だけお皿に並べていただきます♪

IMG_5979.jpg

こちら親戚の子が持って来てくれた「獺祭」の一升瓶。
(会社でのいただきものだそうだが、いっしょに飲もう!って)
ラベルを見た母が「獺(カワウソ)?」って言い出して、そういえば、名前の意味は考えたことがなかったわ。
カワウソは自分が取った魚を並べておく習性があり、それが祭りをしているように見えるということ、やっぱりネットは便利だなー。

IMG_5982.jpg

また、そこから書物をたくさん並べて参照することにも使われるようになり、正岡子規は自らを「獺祭書屋主人」と名乗ったそうだが、子規のように新時代を築きたいという思い、それからもともとこの酒蔵のある地名「獺越」からも一文字取ったというのがわかった。

IMG_5981.jpg

このお酒、1日目は弟と二人で、二日目は親戚の子も加わり3人で、全部ありがたく空けました^^

で、年末は1日でみっつの道の駅をハシゴ、これは田舎だからこそ(どれも割りと距離が近い)、なのですが、年明けにもうひとつ行きました。
今度は親戚の子の運転で。

IMG_6107.jpg

母はまだ歩けるのに、すっかりどこにも出かけるのを渋るようになったが、親戚の姉妹が声を掛けてくれたおかげで、やっと出かける気になったのだ。

IMG_6105.jpg

こちらもちょっとユニークな建物です。

IMG_6104.jpg

遺跡があるらしい。。。

IMG_6102.jpg

土地ならなんぼでもあるで~って感じ。

IMG_6106.jpg

このイタリアンのお店でランチしようということになったのだ。

IMG_6103.jpg

お天気こそよかったが、屋外で食べるには風が冷たすぎる。
コンテナ利用のお店で、規模が小さいのとランチタイムだったこともあり、ちょっと待つことになった。

IMG_6077.jpg

いろんなランチメニューが用意されてますね。

IMG_6078.jpg

空いたら電話くれるということで、先に売店のほうに行く。
豆柴が名産品なのか??

IMG_6079.jpg

このお店、4人席と

IMG_6093.jpg

二人席が各ひとつずつ、

IMG_6095.jpg

あとはカウンター席のみです。
ただ、暖かくなると屋外にも席が出て、もっと大人数で食事できるそう。

IMG_6100.jpg

入り口付近にはこだわりの食材の展示。

IMG_6101.jpg

わたしたちはカウンター席に通されました。

IMG_6094.jpg

目の前にさきほどの遺跡が見えて

IMG_6081.jpg

遠くの山の稜線もクッキリと。
実は秋には一面のコスモスが広がるそうです。

IMG_6087.jpg

田舎の景色に乾杯♪
(なんとランチの飲み物にグラスワインも含まれてます^^)

IMG_6084.jpg

生ハムものったサラダ、

IMG_6082.jpg

わたしは牡蠣のピザにしました。
なんだ!この演出は!?!?

IMG_6088.jpg

ナポリ風ピザで牡蠣とネギの組み合わせになっていますが、今、台湾にもおいしいピザ屋が増えたよな~といろいろ思い出しました。
(そのせいで、ここのが特においしいという感動はない、、、。)

IMG_6089.jpg

まあ、ピザの食べ方指南なんて初めて見ましたよ。
もちろんざっと目を通しただけですけど。

IMG_6083.jpg

大事なのは、こうして母も含めてみんなで出かけた思い出。

IMG_6092.jpg

本日のデザートはジェラートでした。

IMG_6097.jpg

追加でアイスコーヒー頼みました。
ここでは、なんとこないだの台湾旅行では世話になったからと、姉妹二人がご馳走してくれました。
わざわざわたしが「電鍋」持ち帰ってあげたのも、結果的には”情けは人の為ならず”ということになりましたねー。

IMG_6098.jpg

ちょっと山のほうを通ると、今度はこんな怒りの立て札がありました。
最近、日本に帰ると、公共のトイレに始まって、なにかと注意書き、それもかなり厳しい内容のがずいぶん多くなったと感じます。モラルの低下か??

IMG_6075.jpg

地元の牡蠣小屋は、去年の台風でたくさん牡蠣が流され不漁、お正月明けにまた来てということでした。

IMG_6057.jpg

親戚の長男は車を買ったものの、結局は都会に転職してほとんどだれも乗らない車があるからって、ン十年ぶりに(完全なペーパードライバー)運転してみることにした。
しかも!オートマ車も初めてやで~、わたしが教習所に行ってた時はそんなんなかったもん!
実家裏の堤防沿いの道はほとんど車が通らない直線の道、また漁港が休みで駐車の練習し放題!!
従姉んちの子が指導してくれたけど、車を走らせるだけならなんとか。
やっぱりバックで駐車は難しい、、、、><

IMG_6058.jpg

ただ、自分で運転したら出先で飲めないな、、、。
このまま、運転できなくてもいいかな~~~


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました。また、訪問させていただきます。
2020/01/16(Thu) 16:18 | URL  | ソーシャルイノベーション #GWMyNl/.[ 編集]
獺祭
獺祭ウンチク❣️ ありがとう〜さすがお母さま💓漢字パワー
親戚のご厚意に感謝して〜また😱歳と年を新しくして、今年も元気にお母さまがお元気にお過ごしになりますように💪
歳と年の更新が早すぎる、、、、
2020/01/16(Thu) 21:55 | URL  | ciao29 #-[ 編集]
トライアルは、神奈川でも何軒かできています。
ピザの演出は、インパクトがあって面白いですね。

田舎だとクルマがあると、いろいろ便利です。
たしかに飲めなくなるけど~ (^^)
2020/01/17(Fri) 07:51 | URL  | てつあん #vfUJLHNQ[ 編集]
Re: 獺祭
ありがとうございます。
暖冬傾向は世界の気候には悪いけど、年寄りにはいいですよね。

1年過ぎるのは確かに早い。。。

> 獺祭

名前の由来、考えたこともなかったし、それが「獺(カワウソ)」と関係があるなんてね。


2020/01/17(Fri) 10:50 | URL  | nyankosensee #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> トライアルは、神奈川

 おお、九州を飛び出したんですね。

 もし、田舎でも山のほうだといよいよ車がないと生活できないでしょうね。
 うちは海の方で駅まで歩けるのが幸いして、不便ながらなんとかなっている感じですね。
2020/01/17(Fri) 10:53 | URL  | nyankosensee #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック